本文へ移動

リハビリテーションの強化

リハビリパワーで活き活き!

高齢になると、転倒による骨折や脳の疾患等、心身に様々な疾患をもつことが珍しくありません。その症状は、個々で大きく異なり、リハビリテーションの内容は多岐に渡ります。
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が、ひとりひとりの症状に合わせたリハビリテーションを提供し、利用者様の自立に向けて取り組んでまいります。
ご本人のできることが増えることで、体も心も元気になり、表情が明るくなります。

体も心もリハビリテーションを

短期集中リハビリテーション(身体)
入所後3カ月は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による集中的なリハビリテーションを受けて頂くことができます。
ひとりひとりのニーズに沿い、目標を設定し、リハビリテーションを提供致します。
短期集中リハビリテーション(認知症)
入所後3カ月は、作業療法士・言語聴覚士による認知症リハビリテーションを受けて頂くことができます。
対象の方それぞれに合わせたプログラムを提供致します
パワーリハビリテーション機器の導入
10台のパワーリハビリテーション機器が揃っています。リハビリテーション職員が付き添い、運動の補助をし、アドバイスを行います。
作業療法の様子
昔、得意だった編み物を、職員と一緒に行っている様子です。
職員の方が、教わることが多いです。
お喋りを楽しむ茶話会も立派なリハビリテーションです
お茶を飲みながら、昔の話が飛び出し、自然と回想療法に繋がります。
リハビリテーション室で趣味活動
リハビリテーション室は利用者様が集まり、にぎやかな場所です。談笑しながら、創作活動することで、より楽しく取り組め、また競いあうことができます。

まだら園のリハビリテーションの特徴

●ひとりひとりに合わせた個別リハビリテーションの実施
●身体・認知症短期集中リハビリテーションの実施(入所後3か月)
●身体・認知症・言語・嚥下・日常生活動作・趣味活動のリハビリ
 テーション
●充実したリハビリテーション機器、作業療法・言語聴覚療法用具
●年間365日稼働
●目標に合わせた生活リハビリテーションの実施
TOPへ戻る